misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

私の姉のところに 『お月見』  に行ってきました。 



姉は結構な田舎に嫁ぎ、そこの地域ではこの時期 『お月見』 という伝統行事が

               今も行われています。








この日、その村の家々には、どの家にも大量のお菓子が置かれてあり、子どもたちが



           「つかして~~~~!!」 

        

         と言いながらお菓子をもらって回る、というものです。




去年までは私は一緒に行けず、姉に連れてもらっていましたが、今年は私も行ってきましたよ~





あーちゃんとゆうぽんも、でっかいポリ袋をもって、いざ出陣です








2時間かかって帰ってきた子どもたちの、戦利品が、こちら、ドン
                   

                          袋の中にはまだまだあるよぉ~
お月見戦利品



これで何ヶ月か持ちます。

        助かるわぁ 





なんで「つかして~!」って言うんかな。



  お餅つくからかなぁ。

  いや、お月見にお餅つくか?

  お団子やったんちゃうん、月見団子。

  お団子ってつくんかなぁ、いや、お団子はつけへんやろ…。








で、姉に聞いてみると。。。




もともとお月見には月見団子や小芋なんかをお供え(?)お飾り(?)するんですよね。 


それを楊枝でついて食べていたそうです。


それで子どもたちがそのお団子や小芋なんかを、楊枝で突いて食べさせて、ってことで


         「つかして~!」


と、近所の家々を回ったそうです。




だから「つかして~!」なんだって。





お餅をつくんじゃなくって、楊枝で突く、だったんですね。




    いやぁ~、勉強になりました。 









      ではここらで、桃ちゃんの横顔を。



            ぷくぷく桃ちゃん 

桃ちゃんぷくぷく横顔


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


「ママもドラゴンボール大好きで、よぉジグソーパズル作ったわぁ。」




そんなことをポロリと言ってしまったものだから。。。





……買わされてしまいました。 








        ゆうぽん500ピース

ゆうぽん500ピース







       あーちゃん1000ピース

あーちゃん1000ピース





そして今んところ、こんな感じです。




         ゆうぽん途中経過
ゆうぽん途中経過
 



     「スーパーサイア人だらけやぁ

                     金色多すぎ~~ 

       



        あーちゃん途中経過

あーちゃん途中経過



    「神龍(シェンロン)がぁ~

              神龍のうろこがぁ~~ 






いい感じで二人とも、ジグソーに翻弄されています。 









果たしてできあがりの日はやってくるのか!?




そして一体どこに飾るつもりなのかー!?








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


前記事では、心温まるコメント、本当にありがとうございました。


バタバタとした中で、昨日、子どもたちの運動会がありました。

あーちゃんとゆうぽんが一緒に行う運動会は、昨日が最後でした。





ゆうぽんは、運動会の前日夕方、自転車ですっ転んで手足にいっぱいのすり傷、


「手首の骨、折れた…。」 




と、激ブルーで帰ってきたのですが、当日はどの競技もずっっっっっっと  


    

       笑っていました。 



よっぽど楽しかったんでしょう。



見ていても本当に楽しかったです。 





あーちゃんはプログラムのトリで組体操。

取り組み期間が短いことなど関係なく、すごい熱の入りようでした。




♪ ヒマラヤほどの  消しゴム一つ 


ブルーハーツの曲に合わせて入場した瞬間から、全員の「成功させたい!」という気迫がビシビシ感じられ、すでにトリハダ。 

(もうこの時点で、涙がダダモレです…。)



あーちゃんは背が高いので、すべて支えるポジションです。

上にのったりポーズを決めたり、目立つ箇所はいっこもありません。



汗をかいた体操服で地面に寝転び、もう背中はドロドロです。



最後のピラミッドでは友達の足と足の間に頭を突っ込み、がっしりと土台を作っていました。

よく見ると隣の子も、その隣の子もみんなそうです。


「痛い」とも「くさい」とも「汚い」ともいうことなく、躊躇すらせず。




すべてはこの組体を、この友達全員で、成功させるために。

今までの努力の成果を、この本番ですべて出し切るために。





この小学校の運動会では、全クラスを3色に分け、得点を競い合います。

今年あーちゃんの属する青組みは最下位でした。

確かあーちゃんの去年の作文では「来年は優勝したいです。」と書いてありました。



今年帰ってきてあーちゃんが言ったことは



「青組み最下位とか、そんなことはええねん。


         組体成功できたから。」





そうか…!

それを聞いて私は、ハッとしました。



6年間運動会を重ね、最終的に、ここに到達するのか。



今のゆうぽんのように楽しい楽しい、の時期があり、優勝に向かっての時期があり、

そして自分たちで作り上げ成功させたという達成感を感じたとき






      卒業を迎えるんだ。






まだまだ6年生始まったばかりですが、ひとつひとつ集大成を完成させていくあーちゃんたちを見ていると、

うらやましささえ感じるほどです。 


本当にこの小学校では、色々な経験を、勉強させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



これからもますます、彼女たちから目が離せません! 



 

  (かなりの長文、お付き合いありがとうございましたー)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


こんな寒い日ですが、今日は春の遠足です。 



ゆうぽんは 動物園 に、あーちゃんは 奈良 (←鹿?) に行きました。



遠足と言えば お弁当





朝から三人分、疲れましたぁ~





そして、肝心の画像は、撮り忘れてなしー。






なので、まったく関係ないですが、昨日の晩ごはんをご紹介します。 






またまたあやちゃんとこで発見した、ヘルシーオーブン料理。





    『ささみのオーブン焼き』





         焼く前 
ささみオーブン焼き 焼く前





        できあがり 
ささみオーブン焼き





手順はとっても簡単です。




耐熱皿に、玉ねぎわぁ~っと敷いて、開いたささみ乗せて塩コショー&チーズ、

んで、なんでもいいからきのこわぁ~っと敷いて、またささみ乗っける。

で、塩コショー、酒、オリーブオイル、ちょっとずつかける。


最後にゆで卵のっけて、パン粉とチーズをわぁ~っとふって、あとはオーブンさんにおまかせ、




そんな感じです。




簡単、おいしい、ヘルシー



あのパッサパサささみちゃんが、ジューシーささみんに生まれ変わってびっくり


あんなにジューシーなささみちゃんは、初めてです。


ほんとにおいしかったです。 



最終的に、タイトルから遠く離れてしまいましたー。 







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


