misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

いよいよ、それぞれの新生活が始まりました。




私は4月1日から毎日自転車で通い、新しい職場で


一からお仕事を教えてもらっています。




さらりと書きましたが、私、めちゃめちゃ自転車苦手なんです。


雨が降ったらどうしよう…


今のところ、お天気が続いているので、このまま私の出勤日は


雨が降らない日が続きますように、と、祈っています。



一緒にお仕事をさせていただくお二人の方、


お二人とも、めっちゃいい人なんです。 



よかった~~~~~


ほんまによかったわ~~~~~~~~


なんやかんや言うて、そこ、一番重要ですよね 



頑張って早くお仕事覚えて、長く続けたいな~と希望を持っています。 





あーちゃんは、金曜日、入学式でした。 


1年1組です。 


結構寒かったです。


桜の下や、校門の前で撮った写真は、えらい風やなぁ~という写真ばかりで

おもしろいです。 



ここで写真をアップしたかったんですが、スマホからパソコンへの写真の

取り込み方が分からず、残念です。 



ゆうぽんは、月曜日入学式です。 


何組かなぁ~

先生はどんな先生かなぁ~

誰と一緒のクラスになるかなぁ~


ドキドキの期待がいっぱいです。




ドキドキの春が始まりました。 







『かけてナンボの迷惑や』




かけてナンボの迷惑や




いよいよ販売終了まで、残り1日になりました。


できるだけ多くの方のもとに届きますように。


皆さま、どうぞよろしくお願いいたします 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


 

かけてナンボの迷惑や

先日出版社から連絡が来て、大変に焦っております






平成21年に出版された、私、美空 空美(みそらくみ)の体験記の本です。





保育士として仕事をして17年目、何の前触れもなく突然パニック障害という病気を発症しました。


今仕事を休めない、と、日に何度も起こるパニック発作を薬で抑えながら

仕事を無理矢理続けた結果、ほどなくうつ病を併発してしまいました。





熱があるわけでもないのに動かない体、一日中布団の中で過ごす日々、



何を食べても砂の味しかしない食事、



考えることは自分を責めることだけ、


お腹がすいたと思うことにさえ、

そんなことを思ってもいい価値のある人間じゃないのに、とまた責める、




私の存在が周りのすべての人に迷惑をかけている、


私が今生きていることでしていることは、迷惑をかけていることだけ、


私さえいなくなればすべてがうまくいく、


父も母も、パパも、あーちゃんも、ゆうぽんも…


私さえいなくなればみんなが幸せになれる…




そんな歪んだ認知の私が導き出せる答えは一つしかなかった…

そしてその恐ろしい考えを、とうとう実行に移してしまいました。



結果は未遂に終わりましたが…。




そしてパパに言われたのです。


「迷惑なんか、かけてナンボや。

   みんな、迷惑かけ合って生きてるんや。

   だから、人は助け合って生きていくんや。」




そのときは意味のわからなかったその言葉の意味を、

この体験記を書くときにはかみしめることができ、本のタイトルにしました。 




ごはんがおいしい、お日さまがまぶしい、そんなごくフツーのアタリマエの毎日が、

どれほど幸せなことであるか、


パニック障害、うつ病が、私に教えてくれました。






その後、色々な縁があって、この体験を本として形にすることができました。








それから月日は過ぎ、今、あの時と同じ私が、


あーちゃんの卒業式で感動に涙し、ゆうぽんの学生服の試着で大笑いし、


ピアノの発表会で演奏をし、明日への希望を持って就職試験を受け、


来月から始まる新しい生活に向け、準備に追われる日々を送っているのです。



期待と不安にどきどきわくわくしているのです。




あのとき、生きていたからこそ。





そして先日、出版社から連絡が来て、大変に焦っているのです

           (やっとここに戻ってきた…




実はこの本の契約が、4月7日を持って終了するのだそうで。


で、なんと、あと約400冊の在庫があり、契約が終了すると、すべて破棄されてしまうのです。



今まで、同じような病気を自分、また身近な人が発症し、この本を読んですごく共感できた、

安心した、と感想をいただいたこともあります。



もし、この本が、誰かの、何らかのお役にたてるのであれば、

燃やされるのではなく、そんな方のもとに旅立ってほしい。



そう、切に切に思います。



このブログを読んでくださっている皆様、よろしかったら周りの方に、


こんな本もあるよ、と勧めていただけると大変嬉しく思います。



左のバーにあるネット注文も、4月7日には終了してしまいます。




どうぞ、それまでに、1冊でも多く、これを読んでくださる方のもとに


本が届きますように、どうかどうかご協力、よろしくお願いいたします 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
今月、来月と、misora家は


        ダブル卒業、ダブル入学です。 



あーちゃんは初めて自分の住んでいる市から旅立ちます。


同じ中学からは4人だけ、あとの300何十人は全員初めましてのお友達です。


色んなカルチャーショックがあるでしょう。



色んな人と触れ合って、

高校でしかできない色んな体験をいっぱいしてほしいな、と思います。

                             (勉強もしろよ)





ゆうぽんは中学校進学です。



学生服だって。 

なんだか笑っちゃいます。 



地元の中学校ですが、3つの小学校が合わさるので人数も3倍に、

友達も3倍に増えるといいな、と思います。



卒業の頃には、声も体つきもうんと変わっているのでしょうか。

ぶかぶかの学生服が、ちっちゃくなっているのでしょうか。

「おかん」とか言ってるのでしょうか。



なんだか笑っちゃいます。 


          (勉強もしろよ)




そして私。


あーちゃんの受験と同じ頃、たまたま募集をしていたダメもとで受けた就職試験に、


な、な、なんと、合格しました



合格通知を手にし、思わず


「いやぁ~…なにかの間違いやわ…。


      ないわ~…  ないわぁ~…」


とつぶやいていました。



だって、あーちゃん2倍に対し、私、10倍の狭き門。


合格発表の郵送日すら忘れていたぐらい、絶対無理、と思っていたのに。



本当に、びっくりしました。


ありがとうございます (この場を借りて)




地元の保健センターで、保育士資格を生かしたお仕事です。


具体的な仕事内容はまだ分かりませんが、地域の子ども達に関わるお仕事なので、


今までの経験も生かせそうです




私も4月から新しい環境です。


子ども達と一緒に、新しい人との出会い、新しい経験をいっぱいいっぱい楽しみ、


新しいお仕事を精一杯頑張りたいな、と思っています。 




今のところ 8:2=期待:不安 (2のうち1は通勤) 
          

めっちゃ期待してるやん…!\(◎o◎)/!






…パパは…?








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

あーちゃん、第一志望高校に、






 無事、合格しました!!!





ホッとしました。


ほんとにホッとしました。


応援くださった方々、本当にありがとうございました




この数か月、本当に頑張っていたあーちゃん、


いまだかつてない頑張りだったと思います。

あの厳しかった部活よりも。


いや、あの厳しかった部活でついた根性のおかげなのかもしれません。





内申点は全然足りていなくて、ダメもとで受けた前期試験。

しかも前期試験はそんな子が多いので倍率もとても高い。



試験を受ける前から、後期試験がんばろう、と言ってたくらいです。




合格発表の日に、合格していた子はその足で春休みの宿題をもらいに行きます。


「おめでとう。  勉強、頑張ってね。」



と、宿題を渡されながら高校の先生に言われて、





「はいっ!!


  めっちゃがんばりますっ!!!」



と超元気いっぱいに答え、爆笑をさらっていました。



宿題がこんなに嬉しいなんて…!




さっそく次の日にあいふぉんを、その次の日に自転車を、その次の日に洋服を、


買いまくっていました。




あいふぉんは、今持ったらぜったい触ってまう、と、ずっと我慢していたので


今タガが外れ、急性依存症になっています…


しばらくは大目に見てあげましょう。





なにはともあれ、よくがんばりました 



楽しい高校生活を送ろうね








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
   唐突ですが、先日の大雪の日、うちの家の窓から 


大雪の日





ただ今受験真っただ中の中学3年生あーちゃん。




先日受験した私立高校からは無事、合格通知をいただき、ホッとしたのもつかの間、


続きましていよいよ本命の公立高校入試です。 



大阪府は前期入試と後期入試があり、現在前期入試を終え、発表待ちの日々を送っております。


入試から発表まで1週間・・・。






長い…長すぎる…1週間ってこんなに長いもの…!? 




という日々を送っております。


多分前期入試を受けたご家庭は、全員。





そんな今朝の我が家の会話。 





あーちゃん 「この待ってる時間ってな、あれに似てると思えへん?

       この、モヤモヤと待ってるのがイヤやから、もう、告るなら告って、
       
       フラレるならさっさとフッてほしい。」




わたし   「もう~フルならフッテくれていいから、早く答えを聞かないと、

       次に進めない!」




あーちゃん 「恋の傷をいやすのは、新しい恋だけ!」



わたし   「だからな、あーちゃん。
     
       ちゃんとフッテもらわないと、思わせぶりにフルでもなくフラないでもなく、
 
       中途半端に答えが出ない、


            不倫って、どんなに辛いかわかる??!」




パパ    「朝からなんの話やねん!?」




待ち過ぎてちょっとおかしくなってる、

恋愛経験のない娘と、不倫経験のない母の会話でした。






     そんなさなかに北海道旅行に行ってきたパパのお土産  


北海道お土産



            ちゃんとリクエスト通りでした




私はこれが一番好き 

一番好き

普段はレーズンが苦手なんだけど、このバターサンドのレーズンだけは大好き 

絶妙ですよね


おいしく頂きながら、ゆっくり待ちましょうか
 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
